学校案内デジタル版

募集要項ダウンロード

公務員・教養本科 専修科

国際ビジネス本科・専修科

こども未来本科(幼児教育・保育)

SIBA米国留学プログラム

アメリカ留学プログラム

SIBAオーストラリア留学プログラム

オーストラリア留学プログラム

SIBA中国留学プログラム

SIBA提携大学への留学プログラム

オペアプログラム

給付金付(有給チャイルドケア)語学留学を目指している方へ

キャンパスライフ

mobile access:QRコード対応の携帯で左のQRコードを読み取ってください。

尚学ジャーナルダウンロード

SIBA 職業訓練コース

オープンキャンパス開催中!
【日程】ランチ有り、クオカードプレゼント:開催に関しましてはSIBAに直接お問い合わせください。
学校見学・説明会随時実施中!フリーダイヤル0120-61-3515入試相談係まで(無料送迎有り)

HOME > キャンパスライフ

キャンパスライフ

2016/02/29

SIBA チャイルドイングリッシュコース  オペア留学@メリーランド州  オペア留学生:垣花 玲奈(小録高校出身)

こんにちは!私は昨年8月に沖縄を去り、オペア留学でアメリカに来て早半年を迎えました。SIBAを卒業してから渡米までの期間は、保育時間や保育経験を得るために子どもと関わることを心掛けていました。渡米し半年が経って今、少し沖縄が恋しくなることもありますが、大きなホームシックにもかかることなく充実した日々を過ごしています。私のホストファミリーは明るくとても親切で、ママが日本人、パパがアメリカ人、5歳の男の子、3歳の女の子、1歳8ヶ月の男の子の5人家族です。日本人のママということもあり、日本食を食べることができるという恵まれた環境にいます。
仕事面はようやく慣れ、新しい発見・学習の毎日です。私の主な仕事内容は、2人のキッズの送り迎えと1歳8ヶ月の男の子をケアなので、実質1日中面倒をみるのは1人です。まだ小さいので目が離せないことが多いですが、私の得意とする低年齢児なので毎日葛藤しながらも楽しい時間を過ごしています。最近自我が芽生え、何もかも自分でやらなきゃ気が済まない時期で少し苦戦していますが、手振りや簡単な言葉を使うと理解してくれます。基本的には月曜日から金曜日まで仕事をし、土曜・日曜・祝祭日は休日です。私はこの休日を利用して、学校に通っていました。そこでは、英語で授業を受けるので、理解が足りず混乱することも多々ありました。また、自分の英語力の無さを改めて痛感でき、やる気にも繋がっています。これからは、この痛感をバネにし、もっとスキルを身に付けるために地域の図書館の英会話クラスに通う予定です。さらに、月に1度のオペアミーティングや学校などを通して、他国の友達もたくさんできました。その友達と平日時間を合わせてプレイデート(オペアとキッズで遊ぶこと)を行ったり、休日にはワシントンDCへ遊びに行ったり、食事をしたりと自分なりにもっと英語力が伸びる環境づくりをしています。
私はこの半年の間に6~7つの州に行きました。オペアに与えられる10日間の有給休暇を使って好きなアーティストのコンサート・大きなショッピングモールに行ったり、カラーランに参加したり、ホストファミリーや友達と旅行に行ったりと、有意義に過ごしました。その中でも1番印象強い思い出は、SIBAを卒業しオペア留学中の同級生とNYで集まれたことです。渡米前からのみんなの夢でもあったアメリカで集合する!という夢が叶い、みんなと過ごせてとても幸せでした。
簡単になりましたが、これが私のオペアライフです!大変なことだけじゃなく、楽しいこと・新しい発見もたくさんあります。これからも試行錯誤な日々だと思いますが、アメリカに留学できた以上、たくさんのことを身に付け、自分のものにしていきたいと思います。オペア留学を考えている皆さん、SIBAにはサポートしてくれる心強い先生方がいます。そのおかげで留学ができている自分がいると私は思います。どうかこれからも温かく見守ってくれると嬉しいです。ありがとうございました。

20160229IMG_0382 20160229IMG_1365 20160229IMG_1639 20160229IMG_1645 20160229IMG_1649 20160229IMG_1651 20160229IMG_3060 20160229IMG_3754

<<一覧に戻る


↑このページのトップに戻る