学校案内デジタル版

募集要項ダウンロード

公務員・教養本科 専修科

国際ビジネス本科・専修科

こども未来本科(幼児教育・保育)

SIBA米国留学プログラム

アメリカ留学プログラム

SIBAオーストラリア留学プログラム

オーストラリア留学プログラム

SIBA中国留学プログラム

SIBA提携大学への留学プログラム

オペアプログラム

給付金付(有給チャイルドケア)語学留学を目指している方へ

キャンパスライフ

mobile access:QRコード対応の携帯で左のQRコードを読み取ってください。

尚学ジャーナルダウンロード

SIBA 職業訓練コース

オープンキャンパス開催中!
【日程】ランチ有り、クオカードプレゼント:開催に関しましてはSIBAに直接お問い合わせください。
学校見学・説明会随時実施中!フリーダイヤル0120-61-3515入試相談係まで(無料送迎有り)

HOME > 学校案内

学校案内

「人間力に根ざした教育を目指します。専門的な職業能力を養成します。」学院長 名城 政次郎

   専門学校尚学院国際ビジネスアカデミー(SIBA)は今年創立64周年を歩む尚学院の伝統と実績・信頼の下、平成16年4月に誕生しました。
   SIBAは尚学院がこれまで培ってきた英語教育と大学受験をはじめとする進学指導のノウハウを活かした専門教育・職業教育の場を皆さんに提供する高等教育機関として、これまで以上に社会のニーズに応えてゆく決意を新たにしています。激変する21世紀、社会の要求は多岐にわたり、ますます多様化・複雑化・情報化・国際化してゆきます。
   生涯学習時代の到来もあいまって、学歴社会から本当の意味での実力と「人間力」が問われる時代になります。
     これからの時代は知識・技能・技術・資格の取得はもちろんのこと、それらを活かす人間的・人格的な側面をバランスよく身に付けることがこれまで以上に必要となります。
 SIBAは支えがいのある専修学校を目指して尚一層頑張ります。

「自己実現と社会貢献を目指して。」副学院長 名城 政一郎

   教育の目的は、教育を受ける人が自己を実現し、社会に貢献できるようになる手助けをすることです。自己実現とは、自らの適性を生かし幸福な人生を送ることであり、社会貢献とは、周囲の人を安心させ、喜ばせ、勇気づけることです。
   現代は学歴ではなく学習歴、つまり現実に役立つ能力をどれくらい身につけているかがものをいう時代だといわれていますが、本校で学ぶ皆さんには、ITや語学・ビジネス基礎などの実務能力の習得とともに、あらためて自己実現と社会貢献を目指して、つまり周囲の人を喜ばせながら、自らの適性を発見すべく、学んでいただきたいと思います。
   自己実現と社会貢献へと向かう人生、つまり、意義のある目標に向かって充実感を味わいながら、一歩一歩突き進んでいく人生に勝るものはありません。本校は、皆さんが、技能の習得のみならず、自分が本当に好きなこと、やりたいことを見つける手助けができる教育機関でありたいと考えております。専門学校尚学院国際ビジネスアカデミーには、目標に合わせていくつかのコースが設置されていますが、専門士の称号を取得しての就職や予備校尚学院の進学に関するノウハウを活用した、大学3年次編入への道も拓かれています。実務能力を高めつつ、新たな進路への準備が出来るという点は、従来の予備校・専修学校にはない、本校の特色でもあり、教育機関としての専修学校の新たな形態を示しうるものと自負しております。
   本県で学ぶすべての方々に明るい未来が拓けますよう祈りつつ、ご挨拶とさせていただきます。

尚学院ネットワーク
案内地図MAP

↑このページのトップに戻る