学校案内デジタル版

募集要項ダウンロード

公務員・教養本科 専修科

国際ビジネス本科・専修科

こども未来本科(幼児教育・保育)

SIBA米国留学プログラム

アメリカ留学プログラム

SIBAオーストラリア留学プログラム

オーストラリア留学プログラム

SIBA中国留学プログラム

SIBA提携大学への留学プログラム

オペアプログラム

給付金付(有給チャイルドケア)語学留学を目指している方へ

キャンパスライフ

mobile access:QRコード対応の携帯で左のQRコードを読み取ってください。

尚学ジャーナルダウンロード

SIBA 職業訓練コース

オープンキャンパス開催中!
【日程】ランチ有り、クオカードプレゼント:開催に関しましてはSIBAに直接お問い合わせください。
学校見学・説明会随時実施中!フリーダイヤル0120-61-3515入試相談係まで(無料送迎有り)

HOME > 海外留学 > 海外留学プログラム

海外留学プログラム

安心・経済的・且つアメリカの大学の単位が取得出来るSIBAの留学プログラム。SIBAの留学はTOEFL免除で正規留学

アメリカのコミュニティー・カレッジ

 アメリカのコミュニティカレッジは、市や郡が運営する短期大学で、あらゆる人達が学べるように各種教育システムが整っています。多くのアメリカ人学生もコミュニティカレッジへ進学しています。その人気の理由として、学科の豊富さ、低額な授業料、緩やかな入学基準、また職業訓練課程の充実性などがあげられます。

スポーツ留学プログラム

マーセド大学は、1962年に創立された公立短期大学です。 当大学では、4年制大学への編入コースをはじめ、ビジネスマネジメント、農学、国際学など、バラエティーに富んだプログラムを用意しています。 4年制大学に在籍するよりも、授業料を大幅に抑えることが可能です。また、当学では英語に不安のある学生のための大学付属語学学校や、 アメリカでは大変珍しい留学生用の授業料免除制度も用意しています。

マーセドカレッジスポーツ留学プログラム

マーセドカレッジスポーツ留学プログラム
R・O
国際英米コース2年
R・Tさん
(北谷高校卒)

夢はSIBAからアメリカへ、スポーツ留学! 僕は、SIBAにバスケットボール特待生として入学し、部活と学業の両立に励んでいます。 現在はキャプテンとしてチームを率いていく立場にありますが、アメリカへスポーツ留学する為の準備も怠りません。 本場アメリカのバスケ選手に劣らないよう体作りを基本に、体重も15kg増量し顧問から筋力トレーニングの指導を受けています。 また、英語の授業もワンランク上のクラスに在籍しTOEICや現地で使える英語の習得に頑張っています!


アイオワ州はこんな所

東はミシシッピ川、西はミズーリ川に挟まれたアイオワ州は米国のほぼ中央に位置し、陸路、水路、空路からなる一大物流拠点として有益なビジネス活動を展開しています。
州の教育レベルは高く、物価、医療費とも全米で最も低い区分に分類されています。
また、犯罪発生率も低く、とても住みやすい州に位置づけられています。
Hawkeye State(鷹の目)というニックネームがついています。

Burlington Public Library
Burlington Public Library2006年に改築されたバーリントン市の公共図書館。
図書館内にはコーヒーショップもあり、コンピューターの利用も可能です。
Snake Alley
Snake Alley 「蛇の小道」という名の曲がりくねった道。急な丘の上り下りを楽にするために1894年に造られました。バーリントン市の古い歴史を感じさせる風景です。
サウスイースタンコミュニティカレッジ
S・Sさん(卒)
S・Sさん
(普天間高校卒)

Let's go to the United States of America! こんにちは!夢のアメリカ留学して数か月が経ち、外国の友人も多くなりホームシックもなく、 今ではすっかり寮生活にも慣れました!ルームメイトのオリヴィアと日々楽しく過ごしています♪ 学校生活では中国やペルー、コンゴなど様々な国の留学生が多く英語以外の語学学習にも役立っています。 お互い第二外国語だからこそ理解し合える部分をシェアしながら自然と異文化交流が生まれていきます。 英語だけではない、もっと奥深い留学生活を体験できたらと思っています。これから残りの留学生活も思いきりenjoyします!


K・Mさん(八洲学園大学国際高校卒)
K・Mさん
(八洲学園大学国際高校卒)
E・Sさん(読谷高校卒)
E・Sさん
(浦添商業高校卒)
M・Mさん (那覇国際高校卒)
M・Mさん
(具志川商業高校卒)
S・Kさん(北部農林高校卒)
S・Oさん
(北部農林高校卒)

ワシントン州はこんな所

ワシントン州は米国本土でいちばん北西に位置しており、太平洋に面した海岸線から多大な雨量を誇る世界遺産指定の温帯雨林、山、森、湖に囲まれた都市部、万年雪を頂いた山脈など変化に富んだ地形に恵まれています。
また州の半分以上は農地で占められており、りんごとチェリーの生産では全米1位となっています。州の中心都市シアトルは、シアトル・マリナーズの本拠地であり、スターバックス発祥の地としても知られています。

リバーフロントパーク
リバーフロントパークコロンビア川沿いには公園が連なっており、自然溢れる中でのサイクリングやウォーキングで心も体もリラックスできます。
カフェなどもあり、ゆっくりとした時間を過ごせます。
パイクプレイスマーケット
パイクプレイスマーケット魚介類、野菜、果物、花などありとあらゆるものが立ち並ぶ100年以上の歴史をもつマーケット。沖縄でもすっかりおなじみになったスターバックスの1号店があり、名所となっています。
ウェナチーバリーコミュニティカレッジ
A・Hさん(那覇西高校卒)
A・Hさん
(那覇西高校卒)

Try to meet the world people! アメリカに留学後、数週間で生活には慣れてきました。 一人で買い物へ行き、店員さんとのちょっとした会話もできるようになり、確実に会話力がついてきたと実感しています! 沖縄と留学先であるワシントン州の大きな違いは天候です!こちらは空気が乾燥しているので、どんなに動いても汗をかくことはなく快適に過ごせます。 学校生活は、これからテストの点数を上げていくよう努力しサポートファミリーともコミュニケーションをとるよう心がけ 今後はボランティア活動やアクティビティにも参加してみたいと計画しています。



Q&A


Q1.どのくらいの語学力が必要ですか?
A.留学事前準備期間において集中的に英語を勉強し、出発までに英検準2級程度の英語力を身につけて留学を開始することが理想です。応募時にそれほど英語力に自信がなくても、SIBA在学中にしっかり英語能力をアップするというやる気が大切です。
Q2.留学準備サポートではどのようなことをするのですか?
A.米国短大に提出する出願書、VISA申請、渡航などの書類手続きはもちろん、海外生活の知識や心得、沖縄・日本の文化、知っておくべき留学用語、出発前最終オリエンテーションなど留学生が身につけておくべき知識を学びます。
特に留学先では、沖縄や日本、そして自分自身について紹介する機会が必ずといっていいほどやってきます。それらの情報を、しっかりと発信していける人材をSIBAでは育てていきます。
Q3.留学先短大ではどのようなことを勉強できるのですか?
A.ESL(英語を外国語として勉強する留学生のための英語授業)を中心に勉強をします。
その他にSIBAプログラムの特色として、提携短大の正規の授業も受講できます。
どの科目を受講するかは、学生の英語力や授業のレベルに合わせて、アドバイザーと話し合い決めていきます。
留学先の時間割例

※留学期間中に取得した単位は、SIBA 1年分の進級単位として認定することができます。

留学生の時間割例 留学先大学SCC/Fall Semester 2011 留学生の時間割例 留学先大学WVC/Spring Quarter 2012

Q4.留学費用はいくらかかりますか?
A.SIBA1年留学にかかる費用は、SCCで190万円、WVCで210万円です。
※為替レートによって変動が生じることがあります。

【参加費用に含まれるもの】
学費、テキスト代、寮費・食費(SCC)、アパート費・食費別(WVC)、留学サポート料

【参加費用に含まれないもの】
往復航空運賃、海外旅行障害保険、留学中のおこづかい、学校行事の参加費
パスポート及びビザ申請費用
【ワンポイントアドバイス】
留学始めは、「相手の言っていることが聞き取れない」「自分の英語が通じない」なんて経験を誰でもします。英語での会話を上達させるコツは、とにかくリアクションすること!
あいまいな態度や返事ではいつまでたっても会話力は伸びません。
まずは、Yes.No.をはっきり言うことが大切です!英語に自信がなくても、積極的にコミュニケーションを取る姿勢を持った学生をSIBAでは求めています。

↑このページのトップに戻る