海外留学プログラム SIBA米国プログラム

  1. 海外留学プログラム SIBA米国プログラム

「アメリカ留学・編入」SIBA独自の留学基準により実施!安心・経済的・且つアメリカの大学の単位が習得できるSIBAの留学プログラム。SIBAの海外留学は、高度な語学力が本格的に学べます。

グローバル社会に対応した人材を育てるために、SIBAは米国の提携大学と海外留学ネットワークを構築しています。
語学を学びながら世界の異文化にふれ、たくさんの出会いを経験、今しかできない実り多い体験がきっと人生の宝物になります。

・アイオワ州サウスイースタンコミュニティカレッジ(SCC)60名
・ワシントン州ウェナチーバレーカレッジ(WVC)23名
・カリフォルニア州マーセッドカレッジ(MC)4名
・カリフォルニア州ミラコスタカレッジ(MCC)
・ウィスコンシン州フォックスバリー・テクニカルカレッジ(FTC)

長期留学

アイオワ州

東はミシシッピ川、西はミズーリ川に挟まれたアイオワ州は米国のほぼ中央に位置し、陸路、水路、空路からなる一大物流拠点として有益なビジネス活動を展開しています。州の教育レベルは高く、物価、医療費ともに、全米で最も低い区分に分類されています。また、犯罪発生率も低く、とても住みやすい州に位置づけられています。Hawkeye State(鷹の目)というニックネームがついています。

先輩の声(アイオワ州 サウスイースタン コミュニティカレッジ)

スポーツも盛んで新しい取り組みが進む革新的な大学です!

こんにちは!アメリカに留学して数ヶ月が経ち、現在はESLのクラスもレベルが上がり大変な部分もありますが、あまり考えなくても英語が出てくるようになりました。普段から日本語を見たときに英語に変換して考えるなど、自分なりに色々な事にトライしています。ですが、やはりもっとコミュニケーションが必要だと感じています。冬休みには知り合いの家にホームステイしていろいろな場所に連れて行ってもらい良い経験ができました。今はSpring Semesterが始まり忙しいのですが、アメリカ留学を実現することがきたこと、かけがえのない経験に感謝し残りの留学生活も悔いの無いよう大切に過ごしていきたいです。

カリフォルニア州

アメリカ合衆国西部、太平洋岸の州でアメリカ西海岸の大部分を占める最も人口の多い州であり、世界各国からの移民によって構成されています。都市部では世界各国の料理を気軽に楽しむことが可能であり観光地も非常に多く、アメリカは世界で初めて国立公園という概念を実現させた国でもあります。グランドキャニオン国立公園やヨセミテ国立公園などの大自然や絶景観光を始め、本場アメリカのディズニー・リゾート(DLR)なども有名です。

スポーツ留学プログラム

野球、バスケットボール(男女)、ソフトボール、水泳、陸上、バレーボール(女子)、アメフト

先輩の声(カリフォルニア州 マーセドカレッジ)

アメリカでスポーツを続けながらチャンスを掴みませんか。

アメリカに留学して数ヶ月が経ち生活や学校にも慣れてきました。ホームステイ先のホストファミリーは、まるで本当の両親のように接してくれます。毎週、僕を色々な場所に連れて行ってくれるので良い経験ができ、とても感謝しています。学校では、サウジアラビアの友人とヨセミテ公園に行き、初めてクラスメイトの外国人と遠出をしました。世界遺産を目の当たりにした時は、留学に来たという実感を得ることができました。
授業も理解できるようになり、テストの点数もクリアしましたが気を抜かず頑張ります。

大学編入

カリフォルニア州

先輩の声(アイオワ州 サウスイースタンコミュニティカレッジ)

アイオワ州東部のトウモロコシ畑が延々と続くのどかな田園風景とミシシッピー川に挟まれ新しい取り組みが進む革新的な大学です!

1年間のアメリカ留学を通して経験し、学んだことを多くの子供たちに伝えていきたいと考え、私は帰国後の進路を名桜大学国際学群に編入し異文化教育について学ぶことを決めました。帰国後は編入試験対策として、カレッジコースの聴講生として小論文と面接の授業を受けました。小論文でも面接でも先生方が親切丁寧に毎回アドバイスをしてくれたおかけで本番は落ち着いて試験に挑め、無事合格できました。
また、一緒に留学した仲間が次々と就職を決めいていく中、1人だけ編入ということで焦りや不安もありましたが、仲間に大きな刺激を受け最後まで頑張ることができました。
大学でも公開しないように自分らしく、選んだ道を信じて進んでいきたいと思います。

SIBAの学生はさらに有利になりました。

大学3年次編入試験指定校

沖縄国際大学・沖縄大学の3年次編入試験指定校によりSIBA国際英米コースの学生は編入学試験時には、面接と書類選考のみで合否が判定されます。

短期留学

SIBA国際英米コースの学生は必ず海外を体験していただきます。

SIBA短期留学ESLプログラム

専門家による質の高いESL(英語クラス)を受講し、実生活のなかで異文化体験を通して英語力を向上させるプログラム。

ここがすごい!本プログラムの4つの優位性

POINT 1

ロサンゼルスから車で約1時間半のエリアながら治安が良く安心して暮らせる。

POINT 2

暖かい気候と海沿いに位置する抜群の環境、州内で最も美しいキャンパスの一つ

POINT 3

カウンセラーが常駐し学業・進路から健康面まで万全の体制を整えている

POINT 4

経験豊富で熱意とやる気に満ちたベテラン講師陣による授業と国際交流

新設

ウィスコンシン州 フォーックスバリー・テクニカルカレッジ

ウィスコンシン州で唯一の農学/野外電子力設備、航空電子学、ディーゼル整備技術士、園芸、天然資源技師、梱包・表札作成技師、質経営管理、住居建設、警備被害防止木材製造技術のプログラムを提供する技術学校。
75以上の2年制編入、110位上の職業資格コースを提供。提供している教育の優秀さで、ウィスコンシン州では、何度も受賞しています。

先輩の声(読谷高校卒)

アメリカ、ウィスコンシン州にあるフォックスバリー・テクニカルカレッジへの留学を目指し語学の習得に励む毎日です。SIBAから初めての留学先となり緊張もしますが、今は期待感の方が大きいです!後に続く後輩たちのためにもフロンティア精神で頑張ります!

トロントの優良企業にて働く有給インターンシップ留学!

トロントは、多文化的かつ人口構成も国際色豊かです。犯罪発生率は低く、町は清潔で人々の生活水準も高いため世界で最も住みやすい都市の一つでもあります。

先輩の声(名護高校卒)

カナダでの留学生活は、電車の乗り方を始め学校の教育システムなどすべてが沖縄と異なり刺激があります。学校やアルバイト先、ホームステイ先には様々な国の人々が多く集まっており、異文化の中で新たな発見の日々を過ごしています。 また、トロントは観光名所が多いことも魅力の一つです。カナダ人のホストファミリーはとても優しくカナダ英語やネイティブならではの習慣、ローカルフードなどを教えてくれます。話すスピードも違うので英語のレベルが日に日に上達している実感があります。
自分を強くする留学生活を残り一秒たちとも無駄にせず積極的に挑戦し、全力で取り組みたいと思っています。