よくある質問

  1. よくある質問

テストカテゴリ

動作確認用登録テストです
回答がここにきます
回答がここにきます
回答がここにきます

こども未来本科

オペアイングリッシュクラスについて教えてください。
オペア志願者は、留学に備えて英語での面接を何度か受けます。特にファミリーとの面接では会話運用力が問われてきます。オペアイングリッシュクラスでは、あらゆる質問にも英語で受け答えが上手くできるようスピーキングの練習をします。またオンラインアプリケーション作成のためのライティングの指導、英語書類の読み合わせ等も行います。さらにはアメリカ文化、子供の遊び、マザーグースなどの童謡、アメリカでの子育てなども取り上げていきます。
オペア先輩を招いてのプレゼンテーションもあり、特に年に一回だけの特別企画「オペアティーパーティ」はオペア留学に興味のある多くの皆さんが参加します。海外は、自分から行動していかなければ置いていかれる世界です。保育や英語、留学に興味のある皆さん、アメリカでのオペア生活を充実したものにするためにも、日本にいる時から英語の勉強はどんな形であれ毎日続けていくことが大切です。
※SIBAでは、オペアエージェントであるイントラックスのオペアケアプログラムを活用しております。
SIBAチャイルドイングリッシュコースでは、 どのようなことを学べるのですか?
保育の現場で生かせる英語力育成に努めています。総合的な英語を英検クラスで学び、保育に密着した英語を保育英検クラスで学びます。
英会話力を高めるオーラルコミュニケーション、保育園児、幼稚園児を対象に英語を使って授業を行う保育演習や英語圏の童謡にふれるキッズイングリッシュなどもあります。
SIBA独自のカリキュラムで保育と英語を同時に学び、オペア留学希望者は、オペア留学プログラムに参加し卒業後に渡米することが可能です。
国家試験を受験しないと 保育士になれませんか?
国家試験を受ける必要はありません。豊岡短期大学は国の保育士養成指定校になっています。
その豊岡短期大学で、保育士試験免除科目を全て修得することにより、国家試験は全て免除されます。つまり、無試験で取得できるので心配いりません。
資格をいろいろ 取りたいです。
こども未来本科では様々な資格取得にも力を入れています。
なぜなら、保育士として知識や技術の向上につながるだけでなく、就職にも有利になるからです。
やる気があれば卒業までに多くの資格取得が可能です!
学費が心配です。
奨学金を借りている学生もたくさんいますし、多くの学生がアルバイトと学業を上手に両立させています。
SIBAは保育士就学資金貸付制度の対象校です。